オークション商品を梱包する際の注意点商品を梱包する際の注意点

楽天オークションやヤフーオークションに商品を出品して、無事に落札されたら落札者に商品を発送する必要があります。商品を発送する際は梱包作業が重要であり、梱包が雑だと商品に不具合が生じてトラブルになることもあります。こちらでは梱包する際の注意点をご紹介しています。

商品の箱をそのまま発送しない

デジタルカメラやパソコンといった精密機器を梱包する際に購入時の箱をそのまま利用される方は少なくないかと思いますが、商品の箱を梱包用として使用するのは避けましょう。商品の箱を梱包用として発送してしまうと配達中に箱がダメージを受けてボロボロになってしまい、商品の箱を大切に保管される落札者であればクレームに繋がることも少なくないです。こういったトラブルを避けるためにも、商品の箱とは別に梱包用の箱を準備しておくと安心です。

商品のサイズに合わせた箱を使う

梱包は商品のサイズに見合った箱を使うのが基本であり、商品のサイズよりも明らかに大きい箱を使って梱包すると落札者に迷惑を掛ける場合があります。梱包する際は商品が動かないように隙間に新聞紙などの詰め物を入れる必要がありますが、隙間が多いと詰め物の量が増えることになります。詰め物は落札者にとってはゴミになるので、詰め物の量が多いと処分するのに手間が掛かってしまいます。

また箱が大きくなると送料もそれなりに掛かるので、落札者は高い送料を支払うことになります。落札者と気持ち良く取引を行うためにも、梱包用の箱選びにもこだわるようにしましょう。

オークションへの出品作業や梱包作業が面倒と感じる方は、オークション代行業者である当社にお任せください。楽天オークションやヤフーオークションへ出品する際の写真撮影や紹介文の作成、商品の梱包や発送など、全ての作業を一括で請け負いますので、出品が初めてでも安心してご利用いただけます。

また代行を依頼した際に発生する委託手数料や再出品に掛かる手数料などが無料なので、気軽にオークションを楽しむことができます。インテリアアイテムやオーディオ機器、ブランドアクセサリーやファッションなど、取扱商品も豊富ですので、楽天オークションやヤフーオークションに出品したいとお考えの方はぜひご利用ください。

オークション代行コラム リンク