オークションで商品を高く売るためのコツ

なるべく高く売る為のチェック項目

□購入時に一緒についていた付属品のは残っているか?
□汚れ・破れ・穴あき・匂いなどマイナス要素はないか?
□デザインが古すぎたり、流行が終わってはいないか?
□限定販売など、あまり市場に流通していないレア商品ではないか?
□売る時期は今でいいか?

■購入時に一緒についていた付属品のは残っているか?

ブランド品や宝石なら鑑定書はもちろん、購入時の箱も大切です。買った時の状態に近ければ近いほどに買い手が多く、高い金額で落札される可能性が大きくなります。

■汚れ・破れ・穴あき・匂いなどマイナス要素はないか?

衣類やバッグなどは、出来る限りのお手入れをすることをおすすめします。
見た目はきれいでも、よく見ると汚れや破れ・ほつれ、タバコのにおいや虫食いの穴が空いていては、いくら人気の商品でも残念な買取金額になってしまいがちです。
洋服ならクリーニングに出したり、時にはお直しに出したりと、ちょっとした手間や気づかいをするだけで、メンテナンスにかけた以上の反応が返ってきやすいです。
なんといっても、次に購入された方が気持ちよく使えるので、「また購入したい!」とリピーターにもなっていただきやすいこともあります。

■デザインが古すぎたり、流行が終わってはいないか?

「いつか着るかも(使うかも)・・・」と思い、大事にしまいっぱなしにしていると流行が去り、需要がどんどん減っていってしまいます。
欲しい!と思ってくれる購入者が多い程に落札金額が高くなるのがオークションです。
しばらくの間、しまいっぱなしにしているものがあれば今すぐにオークションに出品することをおすすめします。

■限定販売など、あまり市場に流通していないレア商品ではないか?

時計やシューズ、ブランド品などでよくある「限定商品」。数量限定なので市場にあまり出回らないので、型が古くても、使用済みでも購入したいというコレクターが多く存在します。
また、街のリサイクル店などよりも直接オークションで売った方が高値になりやすいのも、レアな商品です。
今すぐ出品すると、驚きの金額になるかも!?

■売る時期は今でいいか?

洋品店で真冬に夏のTシャツを売っていても購入する人が少ないように、オークションでも出品に適した「シーズン」が存在します。
人気の商品なら、適した時期に売りに出さないともったいない!高く売れたと思っても、需要の高いシーズンに出品していたなら、さらにもっと高額がついていたかもしれません。
次の時期に備えて、日々の服やスノーボードなどのスポーツ用品を買う方が多いので、街のショップを意識して、次の季節の商品に交換したな、と思ったらオークションでも出品されるといいでしょう!

さらに細かくご紹介します!

衣類を高く売るコツ

1.購入時より、なるべく早くに売り流行を逃さない
2.上下セット、アクセサリーなどの付属品も必ず付ける
3.自宅で洗濯、またアイロンがかけられる素材ならかけてきれいな状態にする
4.ボタンのほつれは直しておく
5.クリーニングやお直しに出してなるべく新品に近い状態に戻しておく
6.靴はきれいな布で拭いたり、磨いておく

貴金属・宝石・時計を高く売るコツ

1.なるべく早くにオークションに出し、流行を逃さない
2.鑑定書や箱、時計のコマなどの付属品も必ず付ける
3.やわらかい布などで正しいお手入れをしておく
4.過度な手入れをして、余計な傷をつけたりしない
5.時計の故障やリングの石はずれなどは専門のリフォームに修理に出しておく
6.夏・冬のボーナス時期に売ると需要が多くなる場合が多い

パソコン・スマートフォン(携帯)を高く売るコツ

1.取扱い説明書やCD、ケーブルなどの付属品を全て一緒に付ける
2.モニタやカメラレンズなどはきれいな布で優しく拭き取っておく
3.パソコンの裏のほこりを取っておく
4.初期設定をして、中の情報をすべてクリアにしておく
5.流行もあるので、なるべく早くに売りに出すことを決断する
6.故障のある場合は、メーカーに問い合わせて復旧可能か確かめておく

スポーツ用品を高く売るコツ

1.マリンスポーツなら春から初夏にかけて、スノボ・スキー用品なら秋から冬にかけてと、スポーツのシーズンに合った時期に合わせて出品する
2.使わないと劣化しやすいので、普段からこまめにお手入れを欠かさない
3.セットものや購入時の付属品をそろえておく
4.人気のアイテムはすぐに売ることを決断する
5.壊れている部分は、専門店問い合わせて直しておく

オークションで入札が増えない時の原因はこれかもしれません

評価が少ない(or評価が悪い)
評価とは、オークション売買が終了した際に取引を行った相手から「非常に良い」「良い」「どちらでもない」「悪い」「非常に悪い」の五段階で送ってもらうものです。
(※ヤフオクの評価となります。また、評価をしていただけない場合もございます。)
評価が少なかったり、悪いと感じた評価が多い場合は落札者が「この出品者は安全である」という確証が持ちにくく、入札を控えることもあります。

No,2 商品写真が少ない
商品写真が少ないと落札をしようか考えている人もその商品を見ることができません。
例えばショッピングセンターなどで買物をする時は購入を迷ったらその商品を手に持ってじっくりと悩みませんか?それと同じようにオークションでも商品をじっくりと見て購入を考える人もいます。
そのため、商品写真はなるべく色々な角度から多めに撮っておいた方がいいと思います。

No1+No2= 商品写真が少ないとこのようなことも…
商品に傷や汚れなどがあったが、そのまま出品を行い、落札者も商品写真を見て納得して購入をした。
しかし商品到着後に写真には写っていなかった傷があったということで悪い評価になってしまった。
このようなことを避けるためにも写真は商品を色々な角度から撮りましょう。
また、傷や汚れ等は明記しておくことが後々のトラブル回避となります。

No,3 開始価格の設定
オークションの商品には大体相場があります。
その相場よりも高く設定されてあれば入札数は伸びないですし、安ければ入札が増え、価格も徐々に上昇していきます。
「1円スタート」という商品などは安い価格から初めて注目を集める最たる例です。
そのように注目を集めることにより、ウォッチリスト(ウォッチリストに登録しておくことで、自分のウォッチリストのページから登録した商品の現在価格、オークションの残り時間などを確認できます。)に追加してもらうことができます。
ウォッチリストに登録した商品は終了時刻が近付くと登録した人のメールアドレスにお知らせのメールを送る機能などもあるため、オークション終了間際に入札数が増えることもあります。

まるオクで面倒な手続きなど全てお任せ!

まるオクは以下の作業をまるっと請け負わせて頂きます!

オークション代行-以下作業が当社で一括請負

また、5点以上のオークション代行をお申込みの際の宅配キット・常時郵送料(※日本郵便に限ります。)・再出品手数料・振り込み手数料・委託手数が全て無料などお得なサービスも多く、安心・丁寧を信条にサービスを行っておりますので、多くのお客様からのリピートも頂いております。
取り引き実績も5000件を突破した実店舗もあるオークション代行業者なので、安心してお取引を行うことができます!

まるオクのサービスをもっと詳しく知りたい方は初めての方へのぺージをご覧ください。

オークション代行-落札実績一覧

オークション代行-4つのメリット

オークション代行-選べる出品方法

オークション代行-プライバシーポリシー オークション代行-利用規約