記念硬貨のヤフオク出品代行を依頼するなら送料無料の東京・千葉のオークション代行へ

なぜ記念硬貨は発行されるのか

記念硬貨

●記念硬貨とは
記念硬貨とは記念貨幣の一種です。
記念貨幣というと貨幣も紙幣も含みますが、硬貨だけを表す場合、記念コインや記念硬貨と呼んで区別しています。
実は日本においては、これまでに発行されたものは全て記念硬貨であり、紙幣で発行されたことがありません。
記念貨幣は世界各国にて発行されており、風景や人物、建造物、動物など図柄は様々です。
一枚一枚図柄や形、色、歴史的経緯、つくられた背景などを知る事が収集家にとって楽しみとな っています。
また楽しみ以外にも、実利を伴う資産としての価値もあり、幅広く流通している所以です。

●日本の記念硬貨の種類について
種類は様々ですが、素材別に分けると「純金貨幣」「純銀貨幣」「その他の貨幣」に分類されます。
それでは、日本で発行された記念硬貨の一部をご紹介します。
・天皇陛下御即位記念 10万円金貨
・皇太子殿下御成婚記念 5万円金貨
・天皇御在位(10年・20年) 1万円金貨
・FIFAワールドカップ記念 金貨 銀貨 2点セット
・長野オリンピック記念 10000円金貨
・愛知万博記念 10000円金貨
・100円銀貨 (鳳凰・稲・オリンピック)
・東京オリンピック 1000円銀貨

記念硬貨を発行する理由とは

記念硬貨は、国民的な行事がある時や、記念日などに発行されます。
記念硬貨の発行は、政府の閣議の決定を経た上で発行されます。
通常の硬貨とは違って、特別な意味のある硬貨として人気があります。
発行理由には多々ある様です。

まずは財務省による利益確保の一面が強いでしょう。
10万円金貨の原価は半分以下だと思います。1枚売れる毎に差額の利益が財務省に入ります。
財務省にとっては非常に簡単に利益を稼ぐ方法ですよね。
また技術の伝承です。そう技術力の維持です。

お札の原図もそうですが、硬貨も最初は手作りです。つまり、職人仕事ですね。
職人仕事は、仕事をしていないと腕が鈍ります。
だから、定期的に発 行して、技術力が落ちないようにする。
そして、伝承できるようにしているのでしょう。

記念硬貨を換金するには

記念硬貨を換金するには

法定貨幣ですから原則としては金融機関によると額面両替となります。
かなり多量に発行されている記念硬貨ではプレミアムはついていません。

コイン商へもっていっても額面以下でしか買取ってもらえないでしょう。
ヤフオクなどにオークション出品すると、額面以上の落札価格となる場合があります。

個人でヤフオク出品するのはハードルが高いので、実績のあるオークション代行業者に依頼する方法もあります。
『ヤフオク代行』で検索し、評価・実績よりオークション代行業者【まるオク】へ依頼するのがベストでしょう。

記念硬貨をオークション出品するならオークション代行の【まるオク】へ

商号 まるオク
本社 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16
徳竹パーキングビルディング 1F
TEL 0800-600-1007
HP http://impeachpac.org
mail お問合せフォーム
ヤフー公認ストア まるオク ヤフー店

コンテンツリンク1

オークション代行-落札実績一覧

オークション代行-4つのメリット

オークション代行-選べる出品方法

オークション代行-プライバシーポリシー オークション代行-利用規約