オークション出品で高額になる金貨-パンダ金貨の種類

まるオク-オークション出品で高額になる金貨-パンダ金貨の種類

オークション出品での重要なポイント-金貨の希少価値

 金貨ということばとして一番ピンとくるは、ゲームかドラマか、または映画などで、金貨自体はあまり生活に未着したものではありませんが、金貨の発行対象は有名な事柄や人物、動物など、デザインを見れば、だれもがわかるようなものが意外と希少価値が上がっています。この希少価値の有無はオークション出品での重要なポイントです。

 価値ある金貨といえば、ナポレオン金貨やソブリン金貨、セントゴーデンズ金貨など、欧米、ヨーロッパに数多くあるように思えますが、ソウル五輪金貨や、香港干支金貨、台湾孫文金貨、国内においては天皇御在位金貨、天皇御即位金貨、御成婚記念金貨など、アジアにも数多くの有名な価値ある金貨があります。

オークション出品で高額になる金貨-パンダ金貨の種類

 それらのなかでも、よく知られているのが中国パンダ金貨です。パンダ金貨はご覧になればお分かりの通り、ジャイアントパンダがデザインとしてレリーフされている金貨です。品位も高く99.9%以上純金が保証されている中華人民共和国の法定通貨として発行されています。

 パンダ金貨は1982年より毎年発行され、発行年の相場に基づいて価格が決められています。地金型・投資用の金貨としての色が濃い金貨ではありますが、誰もがご存じのたいへん人気のあるパンダ、そのパンダの金貨デザインが毎年異なるため、デザインや発行枚数により収集家や市場での人気は年銘ごとに大きな差があります。特に希少価値の高いパンダ金貨の年銘は、1998年、1982年1オンス金貨、1995年-2006年1/2オンス金貨と言われています。

 大きな価値があると知ると手元に保存しておきたくなるものです。そのためもあり、パンダ金貨の流通量はあまりなく、更に希少性を高めオークションでもとても高い値段がつきます。

 プレミアム金貨も【まるオク】のオークション出品代行をご利用ください!【まるオク】の金貨・貴金属オークション出品代行なら、任せて安心。そのまま丸投げ、落札を待つだけ。お客様にお手間をとらせません。気になるオークション出品代行のシステム手数料はコチラ