ヤフオクで高額落札となるナポレオン金貨

高額落札となるナポレオン金貨

 世の中で、ほとんどの方がご存じのナポレオン。この名を知らない方は、あまりいらっしゃらないと思います。ナポレオンをおおまかにご紹介するとすれば、その昔フランス革命後の混乱をおさめ皇帝となった人物。このナポレオンという人物は軍事面や政治面での業績で有名ですが、それら以外にフランスの19世紀初頭、芸術、文化、教育などの振興にも一役買っている歴史上人物です。

 ナポレオンやその一族の肖像を描いた金貨は、ヴィクトリア女王の描かれた金貨などに見られるように非常に価値の高い金貨が存在し、市場で高額取引されています。今回は、そのナポレオンが描かれているナポレオン金貨について、中でも価値の高い金貨をご紹介致します。

特に高額となるナポレオン金貨の種類

 ここで、どのようなナポレオン金貨が高額となるのかを下記にご紹介いたします。

  • ナポレオン3世金貨 – 1855年リヨンにて鋳造の金貨
  • ナポレオン3世金貨 – 1888年パリにて鋳造の金貨
  • 有冠タイプ100フラン金貨 – 1861年〜1869年発行

 ナポレオン金貨にはサイズの異なる種類がありますが、なかでもナポレオン金貨は有冠タイプが高額で取引される傾向が強いです。

ナポレオン金貨の「有冠」タイプとは

 ナポレオン金貨のデザインのなかで、描かれているナポレオンが月桂冠を頭にのせている金貨が「有冠タイプ」と呼ばれ、逆に何も頭にのせていない金貨が「無冠タイプ」と呼ばれいます。「有冠タイプ」は「無冠タイプ」より発行枚数が少ないため、市場で高額取引される傾向にあります。

 ナポレオン金貨全体としては発行枚数が多かったために地金型金貨としてのあつかいがされているようですが、近年、有冠タイプのナポレオン金貨は人気の高さから価値が非常に上昇しているためオークション出品の際もかなりの高額落札が期待できる金貨の種類と言えるでしょう。また、ナポレオン自体にも人気があるため、この金貨は数多く愛好家がいる金貨でもあるようです。

【まるオク】では、価値ある金貨をオークション出品代行しています。お手持ちの金貨をより高く売却するなら【まるオク】のオークション代行をどうぞご利用下さい。

オークション代行-落札実績一覧

オークション代行-4つのメリット

オークション代行-選べる出品方法

オークション代行-プライバシーポリシー オークション代行-利用規約