オークションで詐欺を見分けるポイント
オークションは誰でも気軽に商品を購入したり売ったりできるので、これからオークションを利用しようと考えている方は多いかと思います。オークションは誰でも気軽に利用できますが、詐欺といったトラブルが起こるのも珍しくないです。詐欺に遭わないためには見分けるポイントを把握しておく必要がありますので、こちらでそのポイントをご紹介しています。
個人で同じ商品を大量に出品している
オークションをチェックしていると個人で同じ商品を大量に出品しているのを見掛けることがありますが、個人で同じ商品を大量に出品している場合は詐欺の可能性が高くなります。特に出品している商品がパソコンなどの家電やブランド品であれば個人で大量に所有していること自体が不自然ですので、魅力的な商品に釣られて取引してしまうと詐欺に遭ってしまうこともあります。
実物の写真を使用していない
欲しい商品を見つけた時は商品の写真を確認しますが、商品の写真が全てホームページなどの画像を使用している場合があります。実物の写真が1枚もないということは手元に商品がない可能性が高くなりますので、落札しても商品が届かないといったトラブルに発展することが考えられます。また写真だけでなく商品説明文をメーカーからコピーして使用している場合もありますので、写真と商品説明が転載されている場合は注意が必要です。
出品者の評価が不自然
オークションでは取引が完了すると落札者と出品者の評価を行う必要があり、良い評価が多くなるとそれだけ信用できる取引相手となります。評価を目安に取引をされる方も多いですが、取引相手が異なるのに評価のコメントが全て同じである場合やオークションが終了してすぐに評価をしている場合は注意が必要です。これは自作自演で評価を上げている可能性があり、この行為は違反になるので詐欺である場合が多いです。
当社は初心者でも安心してオークションが楽しめるように出品代行サービスを行っており、出品する際に必要な写真撮影や商品紹介ページの作成といった面倒な作業を全て代行いたします。出品はヤフーオークションだけでなく楽天オークションへの出品にも対応しており、様々な手数料が無料で利用できます。オークション初心者はもちろん出品作業が大変と感じる方も、ぜひ出品代行サービスをご活用ください。